· 

山形県行政書士会での研修会

山形県行政書士会で、

「知的資産経営報告書作成の実務と岡山県における取組みの実情について」

というテーマを頂き、研修会の講師を務めさせて頂きました。

項目は、

Ⅰ.第一部

 1.岡山県行政書士会とトマト銀行の連携事例の紹介

 2.知的資産経営の基礎(一般論)

 3.地域金融機関を取り巻く情勢

 4.知的資産経営展開に対する行政書士の課題

 5.金融機関との連携で見えてきたもの

Ⅱ.第二部

 6.知的資産経営支援とは何だろう

 7.現在から未来へ

 8.質疑応答

Ⅲ.フリーディスカッション

で進めました。

 

幸い、約2時間30分の説明の後、質問も多く頂き20分を超過する質疑応答となりました。

理屈だけでは意味が無い、実務につながる研修を行いたい

という気持ちで臨みましたが、

山形県でも新しい動きが始まると確信できました。

懇親会も、そうした意見交換も含め充実したものになりました。

山形県行政書士会の方々には大変お世話になり、

また充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

余談ですが・・

研修会前日、東京を出発した私が乗車した山形行き新幹線が、大雪のため福島で運行打ち切りとなりました。そのため、まだ運行していた、仙台行きに急きょ乗り換え。とにかく仙台までは行ってみよう。

仙台に宿泊し、明日(研修会当日)山形に行くか・・と思い仙台へ。

山形に着くと、仙台と山形を結ぶ仙山線は、大雪の中の山越えにも関わらず、まだ運航継続。どうなるか分からないけどとにかく山形にと向かい・・大幅に遅れながらもなんとか山形駅に到着。

次は、暖かい時期にもゆっくり来てみたいです。